日本の企業が人手不足を解消するために、人材確保が困難な状況にある産業分野に限り、一定の専門性・技能を有する外国人を受け入れる在留資格制度であり、日本の企業で即戦力として働くことができます。

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日本の企業が人手不足を解消するために、人材確保が困難な状況にある産業分野に限り、一定の専門性・技能を有する外国人を受け入れる在留資格制度であり、日本の企業で即戦力として働くことができます。
※ 省令等改正後、受入れ可能
私たち(登録支援機関)は、特定技能1号の外国人が日本の受入れ企業でスムーズに働けるよう職業生活上、日常生活上、社会生活上の支援の実施に関する計画を作成して支援します。
FAQ
仕事の進め方について伝えておくべきことはありますでしょうか
日本の多くの企業では、「報告・連絡・相談」が重視されます。仕事を進める前に、このプロセスについて共通理解を持つことが大切です。
注意の仕方について教えてください。
日本の企業でも、パワーハラスメントを避けるため、仕事に関する注意もできるだけ人前ではなく個別に行うのが一般的になってきました。人前で叱責することで相手のプライドを傷つける可能性があるため、注意が必要な場合は、個室で一対一で指摘するようにしましょう。
使わない方が良い言葉はありますか?
「大丈夫ですか?」や「いいです」といった日本語の表現は、外国人には「YES」なのか「NO」なのか分かりにくい場合があります。はっきりとした言い方を心掛けましょう。
外国人社員がよく遅刻します。どう対応すれば良いですか?
時間に対する感覚は国によって異なります。遅刻や時間管理の重要性について丁寧に説明し、理解を得るようにしましょう。
笑う時に口に手を当てるしぐさで「どうした?」と、よく質問されます?
日本では問題のない身振りでも、外国ではマナー違反とされることがあります。例えば、笑う時に口に手を当てるしぐさや「手刀」のしぐさは、他の国では異なる意味に受け取られることがあります。異なる文化に配慮した対応を心掛けましょう。相手にどう感じるのかを聞いてみるのもよいでしょうね。
価値観の違いについてどう理解すれば良いですか?
仕事とプライベートのバランスについて、日本とは異なる価値観を持つ場合があります。文化の違いを理解し、尊重することが大切です。
差別的な言動を避けるためにはどうすればよいですか?
意図せず差別的な言動をしないように、経営陣や担当者がコンプライアンスをしっかりと理解し、職場全体に浸透させることが重要です。例えば、身体的な事は変えることが難しい場合が多いです。海外では例え褒め言葉でも身体的特徴については言わないそうです。
外国人社員と円滑な関係を維持するにはどうすればよいですか?
外国人社員に日本特有の文化や価値観を押し付けないようにしましょう。外国人社員が疑問を持ちやすい点については、改善点を見つけてお互いに理解し合う姿勢が大切です。
外国人社員に伝わりやすい話し方はありますか?
日本語に不安がある外国人社員にも伝わりやすいように以下の点を注意しましょう。
・ゆっくり話す
・短く簡潔に話す
・意味が伝わらない場合は、類似の言葉に変えて説明する
・「えー」「まぁ」などの意味のない言葉を避ける
・方言や地域特有の言葉を使わない
外国人社員との交流を深めるには、どのような方法があります。
文化交流のための懇親会を行ったり、日常会話や仕事の専門用語の勉強会を開いたり、日本人社員向けに彼らの母国語の勉強会を開いたりなどコミュニケーションが取れる場を設けていただければと思います。また、外部機関のサポートを受けることで、これらの異文化コミュニケーションをスムーズに行うことができます。登録支援機関などにサポートを依頼することで、自社の負担を減らし、外国人社員の安定した雇用環境を整える手助けになります。